読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未確認で進行形で備忘録

映画とかアニメとかについて書きます 連絡先⇒ twdkr529@yahoo.co.jp

最近の写真 1/20

最近行った弘法山や榛名神社、榛名湖とかの写真ですね。

4月までに読みたい本

4月から社会人生活がはじまる。恐ろしい。 すでに就職している人達の話とその職の特徴を聞く限り、どうにも本、特に重い本を読む時間が少なくなりそうだ。だからそれまでに読みたい本、読むべき本をここに書いておこう。そして毎日これを見て思い出すことに…

夕陽が良かった日の写真 1/7

夕陽が良かったんですよ。 三つは似てるけどちょっと違う。

最近の写真 1/6

写真なんですよ。

2016年の映画ベスト10

昨年末から年始にかけて積年の問題が一気に爆発し鬱状態が続いてた。そこからなんとか再起する形で色んなバイトを始めたり、好きな雑誌を手伝うことが出来たり、コレ絶対向いてないでしょっていう職の内定を貰ったり、どうにも激動の一年でした。だからここ…

霧の日の写真

早朝、霧が出ていたのでカメラ持ち出してバシャバシャ撮った。 『雨の木』というか『ストーカー』というか、そういう感じの光景だった。

最近の写真

写真ですよ。

コバヤシオサム監督の『NARUTO疾風伝』が凄かった

見慣れた風景や何処にでもありそうな景色を映しているのに、そこに全く知らない空気や風が流れているのを見ると、途端にそこに「映画」を感じる。黒沢清の映画もそういう楽しみが何処かにある。同じように、普段TVシリーズで見ていた風景やキャラクターたち…

最近の写真

宮城に行ったりしてました。仙台に松島、秋保など。海も緑も綺麗なところでした。

何度も見直したTVアニメベストエピソード10選

ぎけんさん(@c_x)のマイベストエピソード企画に参加させていただきました。ルールを以下にコピペさせていただきます。 ◆ マイベストエピソードとは? 「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介…

最近の写真

最近撮った写真のなかで、まぁマシかなってやつとか綺麗かなってやつを。 こうして並べると角度とか大体同じですね。馬鹿の一つ覚え。

NARUTOアニメが終わりそう

NARUTO疾風伝の公式HPに西尾鉄也氏のイラストが掲載された。終末の谷で向き合うナルトとサスケ。下部には『LAST BATTLE』とある。アニメNARUTOのキービジュアルは劇場版のものを除いて基本的にもう一人のキャラクターデザイン鈴木博文氏が書いているだけに、…

最近見た映画『A2』『クリーピー』『ヒメアノ~ル』『日本で一番悪い奴ら』

A2 『FAKE』がやたらと大ヒットしている森達也監督のオウム潜入ドキュメンタリー映画完全版。オーディトリウムの夜8時の回、参院選開票日に見にいって来た。 内容は大まかには知っていたけれど、すべてがこっちの予想を越えた。サリン事件から5年を経たオ…

最近の写真

少ないけど

雑記 押井守映画祭(『御先祖様万々歳』等)、『団地』、『黄金のアフガニスタン展』

最近面白かった映画や展覧会についてざっくり書きます。 『押井守映画祭』 池袋新文芸座で行われたアニメスタイルオールナイト『押井守映画祭』。今回の目玉は『御先祖様万々歳』全話一挙上映だったと思う。 以前この映画祭で総集編『MAROKO-麿子-』が流れた…

最近見た映画『シビル・ウォー』『ハッピーアワー』『アイアムアヒーロー』他

とりあえず見たものについての雑感を残しておこうと思います。 『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』 DIVIDEDなアベンジャーズからキャップが抜けてバッキーと駆け落ち(FALL)っていうのは冗談だけど、本当にアベンジャーズ2.5な感じで『キャプテン・アメ…

いまいちな写真

アニメレビュー勉強会に提出した『ラブライブ!』原稿

どんな会なのかなと気になって、4月30日に行われた藤津亮太さん主催のアニメレビュー勉強会に行ってみた。 事前に提出した原稿を各自で読んで点数をつけて、藤津さんが中心となって講評する。僕のはたぶん4位くらいだったと思う。なかなかくやしい。レビュー…

気に入った写真

『遊戯王 THE DARKSIDE OF DIMENSIONS』を試写会で見ました

(ネタバレなし、かも) 映画は宇宙からはじまる。カメラは散在する星々をすり抜けて段々と地球に近づき、大地に根をはり静止軌道を越えてそびえ立つ長大な建造物にフィックスされる。その、例の青い眼の龍みたいに白い建造物が形作っている「KC」という文字…

最近見たもの 『ヘイトフル・エイト』と『学園戦記ムリョウ』

『ヘイトフル・エイト』 登場人物全員悪人というアウトレイジアトモスフィアで繰り広げられる疑惑と暴力と巧妙な会話のフルコース。 最近では『マッドマックスFury Road』を見てるときも思ったけど、僕は到底味方になれそうもない二人がふとした折りに妙なコ…

脚本起こしとハコ書きの違いについての「わかりきったこと」

脚本起こしというものを初めてやってみて発見したことが少しあり、時間が経って言葉に出来るようになったので書いてみる。 発見したことの一つは、何故プロの人が完成品の映像を分析するために脚本を丸ごと起こすことはせず、「ハコ書き」という簡略化したプ…

R.O.D-THE TV-一話の脚本起こし

ひと月に一回は必ず見るのがR.O.D-THE TV-の一話から三話。死ぬほど何度も見てるんだけど、なぜか見るたびに面白い倉田舛成コンビの金字塔(僕調べ)。 見ながら何となく脚本に起こしていき始めたら意外と大変だったけど、見てるだけでは全く気付かないことが…

ドラマ『おかしの家』の石井裕也について

[新ドラマ]主演オダギリジョー 若手監督・石井裕也が送る小さいけれど、暖かな物語『おかしの家』10/21(水)スタート【TBS】 たぶんサークルの内部雑誌に載るやつだけど、なんだか勿体ないのでブログにも載せます。 ―――――――――――――――――――――――― ある人物、あ…

足立正生監督の『断食芸人』を見た

足立正生監督×フランツ・カフカ!映画『断食芸人』予告編 宇都宮の商店街にふらふらと現れ、そのままシャッターの前に座り込んだ一人の男。何も語らず何も食わずただそこに座り続けるその男は、次第に「断食芸人」として通行人やマスコミに注目され、謎の集…

最近見た映画、あと朝吹真理子朗読会

映画『蜃気楼の舟』予告編 『蜃気楼の舟』 ホームレスに住居を与えるかわりに生活保護費を巻き上げる「囲い屋」の青年を主人公とした映画。 主人公は搾取する対象であるホームレスのなかにかつて失踪した父親を見つける。その父親を演じるのがダンサー・舞踏…

3DIMAXで『ザ・ウォーク』を見た。

映画『ザ・ウォーク』予告2 2016年1月23日(土)公開 主人公のフランス人の大道芸人フィリップ・プティがワールド・トレード・センターのツインタワーにワイヤーをかけ、その上で綱渡りする。ただそれだけ、言ってしまえば本当にそれだけの映画なのだけど、…